デイケア・外来部門

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第九報)

2022年6月21日

新型コロナウイルスの感染状況につきましてお知らせします。

6月20日に提出いたしました検体、熊本保健所からのご連絡では今回のPCR検査においても新たな陽性者を認めない旨のご報告を頂きました。これにより当院は“最後の陽性確認日から7日間経た時点で新たな陽性者は見出されない”基準を満たし今月21日付けで熊本市保健所より感染収束のご判断を頂きました。

「今後につきまして」

今回の新型コロナウイルスは変異する度に感染力が高まりながらも弱毒化したことで重症化率が低減する経過を辿りエラーカタストロフの理論が明示された印象を受けます。しかしながら、未だに感染力が高いまま推移していることは衆目の一致する事実であり、今後も引き続き職員スタッフ全員が一意専心の意識をもち感染防止に取り組んでまいります。なお今回のクラスター発生によりオゾンによるウイルス増殖の抑制効果が得られない空間が判明いたしましたので、当該箇所にオゾン発生装置を追加配備する準備を整えました。工期は今月中の完了を予定しています。

最後になりますが、今回当院で新型コロナによるクラスターが発生しましたことで患者様やご家族の皆様には多大なご迷惑とご心配おかけいたしましたことを心底より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

また、熊本市保健所、熊本市障がい保健福祉課および熊本県精神科協会の皆様には多大なご指導ご支援を賜り誠にありがとうございました。大変な励みになりましたことを職員一同に代わり深謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第八報)

2022年6月14日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせします。

昨日実施しましたPCR検査で3階病棟職員1名が陽性の判定を受けました。
従いまして、感染者累計は患者様12名(6/6以降の新規陽性者なし)および職員5名となります。

患者様やご家族様には多大なご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。感染対策はスタッフ全員がより徹底して取り組んでいます。
何とぞご理解・ご協力のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第七報)

2022年6月10日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせします。

新規陽性者は6月6日(月曜日)以降において確認されておりません。
昨日、保健所からPCR再検査の依頼がありましたので下記日程で実施いたします。結果報告は受領後に公開致します。

 検査日:6月13日(月曜日)
 結果報告日:6月14日(火曜日)

患者様やご家族様には大変なご心配をおかけしております。引き続き保健所と連絡を取りながら感染収束に向け職員一同全力で取り組んでまいります。
ご理解ご協力のほど、重ねてよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第六報)

2022年6月7日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせします。

昨日は3階病棟患者様2名と職員2名の陽性が確定しました。
本日、PCR検査に関する保健所からのご連絡では新たな陽性を認めない旨のご報告を頂きました。従いまして、現時点での感染者累計は患者様12名および職員4名となります。

患者様、ご家族様には大変なご心配をおかけしております。感染拡大防止に向け職員一同全力で取り組み、一日も早い収束を目指しています。
今後ともご理解ご協力のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第五報)

2022年6月6日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせします。

今月4日、抗原検査で3階病棟患者様2名の陽性が確定しました。

現在の感染者数は患者様10名(うち新規2名)および職員2名です。PCR検査はスケジュールに沿って本日行います。結果につきましては分かり次第公開致します。

患者様、ご家族様には大変なご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。感染対策は全職員が一意専心の姿勢で取り組んでおります。何とぞご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第四報)

2022年6月2日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせします。

本日、3階病棟患者様1名の陽性が抗原検査で確定しました。
現時点の感染者数は患者様8名(うち新規1名)・職員2人となりました。
次回のPCR検査は6月6日(月曜日)に当該病棟を対象に実施します。
結果が判明次第ご報告いたします。

患者様やご家族の皆様には大変ご心配をおかけしております。
感染拡大防止と一日も早い収束に向け職員一同全力で取り組んでまいります。ご理解ご協力を賜りますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第三報)

2022年6月1日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせいたします。

3階病棟の感染者数は本日時点で患者様7名(新規5名)と職員2人(新規1名)となりました。
患者様、ご家族様には大変ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。保健所と熊本市障がい保健福祉課には随時報告を行いご指導頂いております。引き続き感染拡大防止に向け職員一同全力で取り組んでまいります。
ご理解・ご協力のほど、重ねてよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第二報)

2022年5月28日

新型コロナウイルスの感染状況をお知らせいたします。

3階病棟のPCR検査の結果、患者様2名(新型コロナワクチン3回接種済)の陽性が確認されました。

今後の対応につきましては保健所にご指導を頂き、一日も早い収束に向け職員一同全力を挙げ感染対策に取り組んでまいります。
患者様やご家族の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心底より深くお詫び申し上げます。
どうぞご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第一報)

2022年5月27日

令和4年5月26日、3階病棟職員1名(新型コロナワクチン3回接種済)の陽性がPCR検査で確定しました。
明日、当該病棟の患者様全員と職員のPCR検査を実施致します。

皆様にはご心配とご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。状況につきましては順次公開してまいりますので、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

デイケアひだまりのページはこちら

デイケアひだまり

城山病院

ページTOPへ